muksi - story thumb

--:-- / --:--

むかしむかし、ロシアのある村に、バニアという男が住んすんでいました。

バニアの仕事は、ナベやカマを売っうったり直すなおす事です。

ある晩、仕事で帰るかえるのが遅くなったバニアは、古い教会きょーかいの前でウマをとめました。

教会きょーかいには誰も住んすんでおらず、教会きょーかいのまわりは墓場はかば(はかば)でした。

「気味が悪いが、今夜こんやはここで寝るねるとしよう」

バニアは毛布もーふ広げるひろげると、グーグーと眠っねむってしまいました。

今夜こんや星空ほしぞらのきれいな日で、空にはまるい月がかかっています。

♪ボーン、ボーン。

教会きょーかいの鐘(かね)が、十二時をうちました。

その時です。

墓場はかば地面じめんが、地震じしんのようにグラグラとゆれました。

「なっ、何だ?」

バニアは飛び起きるとびおきると、あわてて近くちかくの木のかげにかくれました。

するとゆれていた地面じめんがバックリと割れわれ、中から白い服をた恐ろしい顔の魔物まものて来たのです。

頭には棺(かん)おけのふたをのせ、目は青白く光りひかり、口からは鋭いキバが生えはえています。

この魔物まもの人間にんげんの血を吸っすっ殺しころしてしまう、

吸血鬼きゅーけつき

(きゅうけつき)に間違いまちがいありません。

吸血鬼きゅーけつきは月の明るい晩に墓場はかばから現れあらわれて、人間にんげんの血を求めもとめてさまよい歩くあるくのです。

吸血鬼きゅーけつき棺おけかんおけのふたを教会きょーかいのかベに立てかけるたてかけると、人間にんげんの血を求めもとめて村の方へ行っいってしまいました。

「このままでは、村人むらびとたちが殺さころされてしまう」

その時バニアは、子どもこどもの頃におばあさんから聞いきい話しはなし思い出しおもいだしました。

『いいかい、バニア。

吸血鬼きゅーけつきは恐ろしい魔物まもので、弓矢ゆみやや剣では倒せたおせないんだ。

だけど太陽たいよーの光には弱くてね、明け方あけがたまでに棺おけかんおけ入っはいってふたをしっかりしめないと、干物ほしもののようにひからびてしまうんだ。

でも、それだけでは死なしなないよ。

吸血鬼きゅーけつきは夜になると、また生き返るいきかえるからね。

二度と生き返らいきかえらないようにするには、とねりこ(→モクセイ科の落葉小高木たかぎ)の木で作っつくったクイを、吸血鬼きゅーけつき心臓しんぞー突き刺すつきさすんだ 』

バニアは教会きょーかいのかべに立てかけたてかけてあった棺おけかんおけのふたをかかえると、木のかげに隠れかくれ吸血鬼きゅーけつき帰っかえって来るのを待ちまちました。

夜明けよあけ近くちかくになると、人間にんげんの血をたっぷりと吸っすったのか、吸血鬼きゅーけつきが満足そうな顔で帰っかえってきました。

ところが、教会きょーかいのかべをてビックリ。

「ややっ、ふたがない! あれがなくては、おれは死んしんでしまう!」

吸血鬼きゅーけつき必死ひっしになって、棺おけかんおけのふたを探しさがします。

「どこだ、どこだ、どこだ、どこなんだー!」

そのあわてたようすがおかしくて、バニアはクスッと笑っわらってしまいました。

それに気づいきずい吸血鬼きゅーけつきは、隠れかくれているバニアを見つけみつけました。

「さてはお前おまえだな、棺おけかんおけのふたを盗んぬすんだのは!

すぐ返さかえさないと、お前おまえの血を全部ぜんぶ吸っすってやるぞ!」

「ふん、その前に、この棺おけかんおけのふたをバラバラにしてやる!」

バニアは棺おけかんおけのふたに、鉄のナベをふりかざしました。

「ああ、やめてくれ、やめてくれ!」

「じゃあ、今日きょーは誰を殺しころしてきたのか言ういうんだ!

それからその人間にんげんを、生き返らいきかえらせる方法ほーほー言ういうんだ!」

吸血鬼きゅーけつきは、かぼそい声で答えこたえました。

今日きょーは、村のグレゴリじいさんの血を吸っすった。

生き返らいきかえらせるには、おれの服の左側ひだりがわ切り取っきりとって、死人しにん部屋へや燃やせもやせばいい。

そのけむりを浴びれあびれば、死人しにん生き返るいきかえるのだ」

「よし、ではお前おまえの服の左側ひだりがわと、棺おけかんおけのふたを交換だ」

吸血鬼きゅーけつき自分じぶんの服の左側ひだりがわ破っやぶっ渡すわたすと、受け取っうけとっ棺おけかんおけのふたを頭にのせて急いいそいで墓に飛び込みとびこみました。

ちょうどその時、ニワトリが『コケコッコー』と鳴きなきました。

夜が、明けあけたのです。

「ギャアーー! ひと足ひとあしおそかったか!」

朝日あさひをあびた吸血鬼きゅーけつきは頭に棺おけかんおけのふたをのせたまま、干物ほしもの(ひもの)のようにひからびてしまいました。

バニアは吸血鬼きゅーけつきの服の左側ひだりがわ持っもって、村へと急ぎいそぎました。

そしてグレぐれゴリじいさんの家を見つけるみつけると、吸血鬼きゅーけつき言っいっ方法ほーほーグレぐれゴリじいさんを生き返らいきかえらせてやりました。

それから村人むらびとたちを案内して、ひからびた吸血鬼きゅーけつき見せみせました。

バニアは、とねりこの木の枝をとがらすと、おどろいている村人むらびとの前で吸血鬼きゅーけつき心臓しんぞー突き刺しつきさしました。

「さあ、これで安心。吸血鬼きゅーけつきは、二度と生き返るいきかえる事はありません」

吸血鬼きゅーけつきをやっつけたバニアに、村人むらびとたちはたくさんのお礼をしたそうです。

おしまい


ロシア
バニア
住む
売る
直す
帰る
教会
とめる
まわり
墓場
今夜
寝る
毛布
広げる
眠る
星空
きれい
かかる
ボーン
地面
地震
ゆれる
飛び起きる
あわてる
近く
かげる
かくれる
バックリ
割れる
着る
魔物
出る
おける
のせる
光る
生える
人間
吸う
殺す
吸血鬼
きゅう
間違い
現れる
求める
さまよう
歩く
棺おけ
立てかける
行く
村人
子ども
おばあさん
聞く
話す
思い出す
弓矢
倒せる
太陽
明け方
入る
しめる
干物
ひからびる
死ぬ
生き返る
とねりこ
モクセイ
高木
作る
心臓
突き刺す
かかえる
隠れる
待つ
夜明け
見る
必死
探す
クスッ
笑う
気づく
見つける
お前
盗む
返す
全部
してやる
ふりかざす
やめる
今日
言う
方法
答える
グレゴリ
じいさん
左側
切り取る
死人
部屋
燃やす
けむる
浴びる
自分
破る
渡す
受け取る
急ぐ
飛び込む
ニワトリ
コケコッコー
鳴く
明ける
ギャアーー
ひと足
朝日
あびる
持つ
グレる
見せる
とがらす
おどろく
やっつける
たくさん

: N1

: N2

: N3

: N4

: N5

muksi, kanayomi

「今日は何の日?」

2021613

元:地球くん

muksi

MUKSI







Check Our Apps

download app on apple storedownload app on google play
© 2020 CopyrightiMuksiAll Rights Reserved.