muksi - story thumb

--:-- / --:--
かわり者「阿波のデコ忠」

かわり者「阿波のデコ忠」

日本の民話

むかしむかし、阿波あわの国(あわのくに→徳島とくしま県)に、阿波あわのデコ忠(あわのでこちゅう)と呼ばよばれる変わり者かわりもの有名ゆーめい人形にんぎょー師がいました。

デコというのは、木彫りきぼり人形にんぎょーのことです。

このデコ忠がつくる人形にんぎょーは顔の表情ひょーじょーがとても良いので、ふつうに売らうられる人形にんぎょーの何百倍も高い値段ねだんでもすぐに売れうれてしまうのです。

ですからデコ忠は、たちまち大金持ちおーがねもちになってしまいました。

さて、お金おかねにはあまり関心かんしん(かんしん)のないデコ忠は、ある時、足が不自由ふじゆーなお遍路へんろ(へんろ)さんを見かけみかけました。

足を引きずりひきずり、地をはうようにしながら四国しこくお寺おてら巡りをしているお遍路へんろさんに、デコ忠はお米を一俵ほどこしました。

遍路へんろさんはありがたく受け取りうけとりましたが、一俵のお米なんて重すぎて持ち歩くもちあるくことが出来できません。

そこでこのお遍路へんろさんは三ヶ月も同じ

宿

にいて、毎日まいにち満腹になるまでお米のごはんを食べたべたそうです。

おしまい


阿波
徳島
呼ぶ
変わり者
有名
人形
木彫り
つくる
表情
ふつう
売る
値段
売れる
大金持ち
お金
関心
不自由
遍路
見かける
引きずる
四国
お寺
受け取る
持ち歩く
出来る
毎日
ごはん
食べる

: N1

: N2

: N3

: N4

: N5

muksi, kanayomi

「今日は何の日?」

2021613

元:地球くん

muksi

MUKSI







Check Our Apps

download app on apple storedownload app on google play
© 2020 CopyrightiMuksiAll Rights Reserved.