muksi - story thumb

--:-- / --:--
キツネと王さまに選ばれたサル

キツネと王さまに選ばれたサル

イソップ童話

サルが動物どーぶつたちの集まりあつまり踊りおどり踊っおどって大かっさいを受けうけ王さまおーさま選ばえらばれました。

キツネは、それをねたみました。

そして王さまおーさま選ばえらばれてから、いばり放題のサルをこらしめてやろうと思いおもい、ワナに肉が仕掛けしかけてある場所ばしょ見つけみつけておいてから、サルの所へ行っいって、

「わたくしは宝物ほーもつ見つけみつけました。しかし、これはわたくしの物にしてはいけない、王さまおーさまのお役に立てたてなくてはと思いおもい、そのまま大切たいせつにしまっておきました。どうか、王さまおーさま自身じしん取りとりにおいで下さいくださいませ」

と、うやうやしく言っいって、サルをワナの所へ連れつれて行きました。

サルはうかうかとワナに近づいちかずいて、たちまちワナにはまってしまいました。

「キツネめ! よくもわしを騙しだましたな!」

「おいおい、バカなおサルさん。お前おまえはそんなにマヌケなくせに、それで動物どーぶつ王さまおーさまになれると思っおもっているのかい?」

これは、実力じつりょくのない人が何かの幸運こーうんでリーダーに選ばえらばれても、仕事を失敗するだけでなく、実力じつりょくのある人にねたまれて、とんでもない目に合わさあわされるというお話しです。

おしまい


動物
集まり
踊り
踊る
受ける
王さま
選ぶ
ねたむ
いばる
こらしめる
思う
仕掛ける
場所
見つける
行く
わたくし
宝物
立てる
大切
しまう
自身
取る
におい
下さる
言う
連れる
近づく
はまる
騙す
お前
マヌケ
なれる
実力
幸運
リーダー
とんでも
合わす

: N1

: N2

: N3

: N4

: N5

muksi, kanayomi

「今日は何の日?」

2021613

元:地球くん

muksi

MUKSI







Check Our Apps

download app on apple storedownload app on google play
© 2020 CopyrightiMuksiAll Rights Reserved.