muksi - story thumb

--:-- / --:--
やぶ医者

やぶ医者

イソップ童話

1人のやぶ医者やぶいしゃが、病人びょーにんを診察しました。

他の医者いしゃたちは、

「この病人びょーにんは大した事はないけれど、すっかり治るなおるには時間じかんがかかる」

と、言っいっていたのですが、このやぶ医者やぶいしゃだけは、

「お気の毒きのどくだが、この病人びょーにん明日あしたまで生きいきられませんな。覚悟を決めるきめる方が良いでしょう」

と、言っいって、帰っかえって行きました。

それからしばらくたって病人びょーにん起きおきられる様になり、まだ顔色かおいろは悪く足もふらふらしていましたが、外に出るでる事が出来できました。

ふらふらと歩いあるいていますと、向こうむこーからいつかのやぶ医者やぶいしゃました。

「やあ、こんにちは。地獄じごく(じごく)の人たちは、ご機嫌きげんいかがですか?」

と、やぶ医者やぶいしゃは挨拶しました。

すると病人びょーにんは、すまして答えこたえました。

「みんな、のんびりやっていますよ。

ご存じごぞんじ通りとーりこの世このよ地獄じごくの間にある地獄じごくの川の水を飲めのめば、何でも忘れわすれてしまいますからね。

ただ最近さいきん

死神しにがみ

地獄じごく大王だいおーハデスが、医者いしゃはけしからんと、ひどく腹を立てたてていました。

医者いしゃがいるおかげで病人びょーにん死なしなないので、地獄じごく不景気ふけいきになる』

と、言ういうのですよ。

それで死神しにがみたちは全部ぜんぶ医者いしゃをやっつけようとして、医者いしゃという医者いしゃ名前なまえ書き留めかきとめていました。

あなたの名前なまえ書こかこうとしましたから、わたしは大急ぎおーいそぎで2人の神さまかみさまの前にひれ伏しひれふして、

『この人は本当ほんとー医者いしゃではないから、助けたすけてあげて下さい』

と、お願いしたのですよ」

このお話しは、口先くちさきばかり達者たっしゃ病人びょーにん治すなおす事を知らしらない医者いしゃをやっつけています。

おしまい


やぶ医者
病人
医者
治る
時間
かかる
言う
気の毒
明日
生きる
決める
帰る
起きる
顔色
出る
出来る
歩く
向こう
いつか
来る
地獄
機嫌
いかが
すます
答える
みんな
ご存じ
通り
この世
飲む
忘れる
最近
死神
大王
ハデス
けしからん
立てる
おかげ
死ぬ
不景気
全部
やっつける
名前
書き留める
あなた
書く
大急ぎ
神さま
ひれ伏す
本当
助ける
口先
達者
治す
知る

: N1

: N2

: N3

: N4

: N5

muksi, kanayomi

「今日は何の日?」

2021613

元:地球くん

muksi

MUKSI







Check Our Apps

download app on apple storedownload app on google play
© 2020 CopyrightiMuksiAll Rights Reserved.