muksi - story thumb

--:-- / --:--
金太郎

金太郎

日本の昔話

むかしむかし、あしがら山の山奥やまおくに、金太郎きんたろーという名前なまえ男の子おとこのこがいました。

金太郎きんたろー友だちともだちは、山の動物どーぶつたちです。

金太郎きんたろー毎日まいにち毎日まいにち動物どーぶつたちとすもうをして遊んあそんでいました。

「はっけよい、のこった、のこった」

金太郎きんたろー、がんばれ、クマさんも負けるまけるな」

だけど勝つかつのはいつも金太郎きんたろーで、大きな体のクマでも金太郎きんたろーにはかないません。

「こうさん、こうさん、金太郎きんたろーは強いなあ。でも、次は負けまけないぞ」

今度こんどは、つな引きひきです。

金太郎きんたろー一人と、山中さんちゅー動物どーぶつたちの勝負です。

動物どーぶつたちの中には、体の大きなクマやウシやウマやシカもいましたが、金太郎きんたろーにかないません。

「つな引きひきも、金太郎きんたろー勝ちかち!」

なんとも大変たいへん力持ちちからもち金太郎きんたろーですが、強いだけでなく、とてもやさしい男の子おとこのこです。

ある日、クマの背中せなか乗っのっ山道さんどー行くいくと、谷のところで動物どーぶつたちが困っこまっていました。

「どうしよう? 橋がないから、向こうむこーへわたれないよ」

「よし、ぼくにまかせておけ」

金太郎きんたろー近くちかく生えはえている大きな木を見つけるみつけると、

「よし、ちょうどいい大きさだ」

と、いって、その大きな木に体当たりあたりをしました。

ドーン!

すると大きな木は簡単かんたん折れおれてしまい、金太郎きんたろーがそれを持ち上げもちあげて谷にかけると、あっという間に一本橋いっぽんばし出来上がりできあがりです。

「わーい。どうも、ありがとう」

動物どーぶつたちは大喜びよろこびで、金太郎きんたろーのつくってくれた橋を渡りわたりました。

その後そのご、強い力とやさしい心を持っもっ金太郎きんたろー立派りっぱ若者わかものになり、都のえらいお侍さんの家来けらい(けらい)になって、悪い者を次々とやっつけたということです。

おしまい

金太郎きんたろーは、坂田さかた金時きんとき言ういう名で源頼光みなもとのよりみつ(みなもとのらいこう)に仕えつかえ、酒呑童子*とよばれる鬼を退治したとされています。

大きくなった金太郎きんたろーが登場するお話し。

羅生門らしょーもんの鬼

渡辺わたなべ綱(わたなべのつな)と酒呑童子*(しゅてんどうじ)

おまけ

年賀状ねんがじょー2013

「福娘童話どーわ集 冬休みふゆやすみプレゼント2012」での公開作品さくひん

イラストをクリックすると、印刷用画像がぞー(2430×1640)が表示されます。

年賀状ねんがじょー2013(塗り絵ぬりえ)

イラストをクリックすると、印刷用画像がぞー(2430×1640)が表示されます。


山奥
金太郎
名前
男の子
友だち
動物
毎日
すもう
遊ぶ
はっけ
のこる
がんばれる
負ける
勝つ
かなう
今度
引き
山中
勝ち
大変
力持ち
背中
乗る
山道
行く
困る
向こう
わたれる
まかせる
近く
生える
見つける
当たり
簡単
折れる
持ち上げる
かける
一本橋
出来上がる
喜び
つくる
渡る
その後
持つ
立派
若者
家来
やっつける
坂田
金時
言う
源頼光
仕える
呑童子
羅生門
渡辺
ゅてんどうじ
年賀状
童話
冬休み
作品
イラスト
クリック
画像
塗り絵

: N1

: N2

: N3

: N4

: N5

muksi, kanayomi

「今日は何の日?」

2021613

元:地球くん

muksi

MUKSI







Check Our Apps

download app on apple storedownload app on google play
© 2020 CopyrightiMuksiAll Rights Reserved.