muksi - story thumb

--:-- / --:--
せんこうそば

せんこうそば

江戸小話

むかし、あるところに、とてもあわて者の男がいました。

そろそろ正月しょーがつなので、男は町へ買い物に行っいったついでに、生まれうまれて初めてのそばを食べたべました。

「こりゃあ、なんともうまい物じゃ。よし、買っかっ帰っかえって、おらの嫁にも食わくわせてやろう」

男は町を歩いあるいて、一軒の店の前で足を止めとめました。

「ああ、これだ、これだ。おやじ、これを全部ぜんぶくれ」

「へい、まいど」

男は、おせんこうの束を、そばを間違えまちがえ買いかいました。

さて、家に帰っかえった男は、さっそく買っかってきたおせんこうの束を出しだし言いいいました。

今日きょーは、そばという珍しい物を土産みやげ買っかって来た。さっそくゆでてくれ。うめえぞ」

「へえ、これがうわさに聞くきく、おそばですか」

嫁さんよめさんは湯をわかして、おせんこうの束をゆでました。

しかしいくらゆでても、おせんこうの束はおそばのようにはゆだりません。

「あれ、町で食っくった時は、すぐにゆだったはずだが?」

夫婦ふーふは取りあえず食べたべてみましたが、ちっともおいしくありません。

「変だなあ。町で食っくった時は、あれほどうまかったのに、どうしたことだろう?

・・・おおっ、そうじゃ。

町では腰を下ろしおろし食べたべたから、うまかったのかもしれん」

そこで男は腰を下ろしおろし食べたべましたが、やっぱりおいしくありませんでした。

♪ちゃんちゃん

(おしまい)


あわてる
正月
行く
生まれる
食べる
買う
帰る
食う
歩く
止める
おやじ
全部
くれる
間違える
出す
言う
今日
土産
ゆでる
聞く
嫁さん
わかす
ゆだる
夫婦
おおう
下ろす
しれる

: N1

: N2

: N3

: N4

: N5

muksi, kanayomi

「今日は何の日?」

2021613

元:地球くん

muksi

MUKSI







Check Our Apps

download app on apple storedownload app on google play
© 2020 CopyrightiMuksiAll Rights Reserved.