muksi - story thumb

--:-- / --:--
聞き違い

聞き違い

日本の昔話

むかしむかし、お医者いしゃさんの家で働いはたらいている男がいました。

いつも言わいわれた事を忘れわすれたり、聞ききき違えちがえたりするので、みんなからは『おろか者』と呼ばよばれていました。

ある日、魚屋さかなやが魚を売りうりにきました。

おろか者は、お医者いしゃさんのところへ行っいって、

魚屋さかなやが、魚を売りうりにきた」

と、言いいいました。

「よしよし、それなら一匹買っかって、料理しておくれ」

そこでおろか者は魚を一匹買いかいましたが、でもどうやって料理したらいいのかわかりません。

おろか者は、またお医者いしゃさんのところへ行きいきました。

「魚の料理は、どうする?」

ても焼いやいてもいいから、お前おまえ好きすきなように料理してくれ」

そこでおろか者が包丁ほーちょーで魚を切ろきろうとすると犬が一匹やってきて、ワンワンとほえました。

「しっ、あっちへ行けいけ

追い払っおいはらっても、犬はほえるばかりです。

おろか者はすっかり困っこまってしまい、お医者いしゃさんのところへ行きいきました。

「犬がてワンワン鳴くなくけど、どうしたらいい?」

「何だ、またあの犬か。かまわないから、頭でも一発食らわせくらわせてやれ」

医者いしゃさんは犬の頭を殴れなぐれ言っいったのですが、おろか者は聞ききき違いをして、

(そうか、頭を食らわせれくらわせればいいんだな)

と、魚の頭を切っきって、犬に投げなげました。

犬は大喜びよろこびで、魚の頭を食べたべました。

ところが食べたべ終わるおわると、犬はまたワンワンほえました。

「この欲張りよくばりめ」

おろか者が犬を追い出そおいだそうとしても、犬ははなれようとはしません。

おろか者は、またお医者いしゃさんのところへ行きいきました。

「頭を食らわせくらわせたのに、まだワンワンほえている。どうしたらいい?」

「頭がだめなら、まん中まんなかのところを思いきり食らわせくらわせてやれ」

(いいのかな? まん中まんなかのところなんか食らわくらわせて)

おろか者は不思議ふしぎそうに首を振りふりながら戻るもどると、魚のまん中まんなか切っきって犬に投げなげました。

犬は大喜びよろこびで、魚を食べたべました。

これで残っのこっているのは、魚の尻尾しっぽだけです。

それでも犬は、尻尾しっぽが欲しくてワンワンほえました。

お前おまえは、なんて欲張りよくばりなんだ」

おろか者は、またまたお医者いしゃさんのところへ行きいきました。

「頭もまん中まんなか食らわせくらわせたのに、まだワンワンほえている。どうしたらいい?」

医者いしゃさんはとうとう腹を立てたて大声おーごえ言いいいました。

「いいかげんにしろ! 頭もまん中まんなか食らわせくらわせ逃げにげないなら、尻尾しっぽをつかんで思いっきり遠くとーく投げなげとばせ」

(なるほど。遠くとーく投げなげとばせばいいんだな)

おろか者は戻っもどってくると、残っのこっている魚の尻尾しっぽをつかんで庭へて、思いっきり遠くとーく投げつけなげつけました。

犬はそれをてかけ出すと、落ちおちた魚の尻尾しっぽをくわえてそのまま逃げにげてしまいました。

「やれやれ、これでやっと静かしずかになったぞ」

おろか者は、ほっとしました。

さて、しばらくすると、お医者いしゃさんがやってきて言いいいました。

「どうだ、魚の料理は出来できたか?」

するとおろか者は、にこにこして答えこたえました。

「はあ、だんなさまの言ういう通りとーり、犬に頭を食らわせくらわせまん中まんなか食らわせくらわせ尻尾しっぽ遠くとーく投げなげたら、犬はやっといなくなった」

それを聞いきいたお医者いしゃさんは、びっくりです。

「なに、犬に魚を食らわせくらわせただと! わしが食らわせろくらわせろ言っいったのは、殴れなぐれという事だ。そして尻尾しっぽをつかんで投げるなげるのは、魚ではなく犬の方だ!」

「はあ、それならそうと、言っいって下さればいいのに」

「・・・・・・」

医者いしゃさんはあきれて、それ以上は何も言えいえなくなってしまいました。

おしまい


医者
働く
言う
忘れる
聞く
違える
みんな
おろか
呼ぶ
魚屋
売る
行く
買う
おくる
わかる
煮る
焼く
お前
好き
包丁
切る
やってくる
ほえる
あっち
追い払う
困る
来る
鳴く
かまう
食らわせる
殴る
投げる
喜び
食べる
終わる
欲張り
追い出す
はなれる
まん中
食らう
不思議
振る
戻る
残る
尻尾
立てる
大声
いいかげん
逃げる
つかむ
遠く
出る
投げつける
見る
かける
落ちる
くわえる
静か
出来る
答える
だんな
通り
あきれる
言える

: N1

: N2

: N3

: N4

: N5

muksi, kanayomi

「今日は何の日?」

2021613

元:地球くん

muksi

MUKSI







Check Our Apps

download app on apple storedownload app on google play
© 2020 CopyrightiMuksiAll Rights Reserved.