muksi - story thumb

--:-- / --:--
たすけとお化け

たすけとお化け

百物語

むかしむかし、ある古寺ふるでらに、毎年まいとし秋風あきかぜ吹くふく頃になると化け物ばけもの現れるあらわれる様になりました。

村人むらびとたちは怖がっこわがって、秋風あきかぜ吹きふき始めると昼間ひるまから家に閉じこもっとじこもったままです。

そこへ、富山とやま(とやま)から薬売りうりやって来やってきました。

売りうり太助たすけ(たすけ)という、かしこそうな若者わかものです。

「・・・? おかしいなあ、昼間ひるまだというのに誰もおらんぞ。田畑たはたもほったらかしで、この村はどうしたんじゃあ?」

太助たすけは、一軒の家の戸を開けあけてみました。

「こんちは。薬はいらんかね」

「薬? 今は薬どころではねえだ」

村人むらびとから化け物ばけものの為に畑仕事にもられず困っこまっている事を聞いきい太助たすけは、胸を叩いたたい言いいいました。

「わたしは毎年まいとし、みなさんに薬を買っかってもらっております。

そのお礼を、させてくだせえ。

わたしが化け物ばけものを、退治しますで」

太助たすけは夜になるのを待っまって、お寺おてら出かけでかけていきました。

お寺おてら入っはいっても怪しい事は何もなく、太助たすけが大きなあくびをして居眠りを始めはじめた時です。

どこからか白いフワッとした物が現れあらわれて、太助たすけの前にやってきました。

「この寺に一人で来るくるとは、見上げみあげ度胸どきょーじゃ。平気へいきな顔をしておるが、お前おまえはわしが怖くないのか?」

「ああ、怖くなんかないわい」

「あはははっ、おもしろい小僧こぞーじゃ。お前おまえには、この世このよに怖いもんは何もないのか?」

「ああ、何にもないわい!」

そう言いいいながらも、太助たすけの顔には冷や汗ひやあせがタラタラと流れながれています。

「ほれ、い。

やっぱり、怖いんじゃろう。

まあ、それでいいのじゃ。

このわしだって、たった一つひとつだが、怖い物があるのじゃからな」

「なに? お化けおばけお前おまえがか?」

「ああ、あるぞ。お前おまえ一番いちばん怖い物を言っいったら、教えおしえてやろう」

太助たすけは少し考えるかんがえると、答えこたえました。

「わしが怖いのは、お金おかねじゃあ。あれは、人の心を狂わすくるわすからな。・・・で、お前おまえの怖い物はなんじゃ?」

「わしか。わしはナス汁(じる)じゃあ」

「ナス汁? あんなにうまい物が怖いなんて、おかしなお化けおばけじゃなあ」

次の晩、太助たすけお寺おてらのいろりに大きななべをかけて、村中むらなかから集めあつめたナスを山ほどに煮込みにこみながら、お化けおばけ現れるあらわれるのを待ちまちました。

するとやがて、お化けおばけが大きな袋をかついでやって来やってきました。

小僧こぞーお前おまえの怖いお金おかねをやるぞ」

チャリーーン!

お金おかね!? しかも小判こばんだ! 怖い、怖いよ~!」

太助たすけ逃げ出すにげだすと、お化けおばけは楽しそうに小判こばん投げつけなげつけました。

「それそれっ、たっぷり食らうくらうがいい!」

たちまち部屋へや中が小判こばんでいっぱいになりました。

すると今度こんどは、太助たすけお化けおばけ言いいいました。

「それ、お前おまえの怖いナス汁じゃ。そうれ、怖いぞ~!」

「ひい~っ!」

お化けおばけ悲鳴ひめいをあげながら庭に飛び出しとびだし、大きな木にしがみつきました。

「それそれっ! たっぷり食らうくらうがいい!」

太助たすけはここぞとばかりに、お化けおばけにナス汁をなべごと浴びせあびせました。

すると、お化けおばけは大きなキノコに変わっかわってしまい、部屋へや中にばらまかれた小判こばんも小さなキノコに変わりかわりました。

こうしてお化けおばけ退治をした太助たすけは、感謝した村人むらびとたちに薬を全部ぜんぶ買っかってもらったそうです。

その後そのご、この地方ちほーではナスにはキノコの毒をやっつける効果こーかがあると言わいわれ、キノコ汁にナスを入れるいれる様になったそうです。

おしまい


古寺
毎年
秋風
吹く
化け物
現れる
村人
怖がる
昼間
閉じこもる
富山
売る
やって来る
太助
たすける
かしこ
若者
田畑
ほったらかす
開ける
出る
困る
聞く
叩く
言う
みなさん
買う
くだせる
待つ
お寺
出かける
入る
始める
やってくる
来る
見上げる
度胸
平気
お前
小僧
この世
冷や汗
流れる
ほれる
見る
一つ
お化け
一番
教える
考える
答える
お金
狂わす
いろり
かける
村中
集める
煮込む
かつぐ
チャリーーン
小判
逃げ出す
投げつける
食らう
部屋
今度
悲鳴
あげる
飛び出す
しがみつく
浴びせる
キノコ
変わる
ばらまく
全部
その後
地方
やっつける
効果
入れる

: N1

: N2

: N3

: N4

: N5

muksi, kanayomi

「今日は何の日?」

2021613

元:地球くん

muksi

MUKSI







Check Our Apps

download app on apple storedownload app on google play
© 2020 CopyrightiMuksiAll Rights Reserved.