muksi - story thumb

--:-- / --:--
花に化けた山姥(やまんば)

花に化けた山姥(やまんば)

百物語

むかしむかし、ある山間さんかんに、小さな村がありました。

ここは土地とちが狭く日当たりひあたりも悪いので、お米がろくにとれません。

それでも村人むらびとたちは、お正月おしょーがつ近くちかくなるとお米でもちをついて神さまかみさまにそなえたり、自分じぶんたちで大事だいじ食べたべたりしていました。

そんな村に、山から山姥やまんば(やまんば)がやって来やってきて、

「もち、食わせろくわせろ!」

「もち、よこさねえと、暴れるあばれるぞ!」

と、村人むらびとに大きな手を突き出しつきだしたのです。

村人むらびと仕方しかたなくもちを差し出すさしだすと、

「もっと、食わせろくわせろ!」

「もっと、よこせ!」

と、山姥やまんばは何度も何度も手を突き出しつきだしました。

困っこまっ村人むらびとたちは、庄屋しょーや(しょうや)さんのところへ相談をもちかけました。

庄屋しょーやさま、何とかならんもんじゃろうか?」

「このままでは、村のもちを全てすべて食べたべつくされてしまいます」

「そうだな。

うまくいくかどうかわからんが、わしに考えかんがえがある。

ひとつ、試しためしてみるか」

そう言っいっ庄屋しょーやさんは、庭でもちを焼きやき始めました。

でも、本物ほんもののもちは一つひとつだけで、あとはもちに形がた石です。

やがて本物ほんもののもちが焼けやけてくると、そのにおいをかぎつけた山姥やまんばが山から下りおりて来ました。

「もち、食わせろくわせろ!」

すると庄屋しょーやさんは、

「よしよし。では、一番いちばんでっかいのをやろう。さあ、口をいっぱいに開けあけてくれ」

と、熱く焼けやけた石を火ばしではさむと、山姥やまんばの大きな口に放り込みほーりこみました。

すると、

「ギャーーーーー!」

口を大やけどした山姥やまんば泣きなきながら山へ逃げ帰りにげかえり、二度と村へ来るくる事はありませんでした。

「さすがは、庄屋しょーやさまじゃ」

「めでたい、めでたい」

村人むらびとたちは、大喜びよろこびです。

さて、次の年の春。

庄屋しょーやさんの屋敷やしき働いはたらいている娘が屋敷やしきの前の川で洗い物あらいものをしていると、山姥やまんば住んすんでいた山の方から珍しい形の種が流れながれて来ました。

「あら、庄屋しょーやさま。これは何の種でしょうか?」

「さあ、た事もない種だな。よし、ためしに育てそだててみよう」

庄屋しょーやはその種を庭に埋めうめて、せっせと水をやりました。

するとすぐに可愛い芽がてきて、だんだんに茎を伸ばしのばし、青々とした葉っぱはっぱ広げひろげて、朝顔あさがおの様な形の大きな赤い花を咲かせさかせたのです。

「こりゃあ、見事みごとじゃ。これほどの花は、た事がない」

喜んよろこん庄屋しょーやさんがその花に顔を近づけちかずけてながめていると、その花はたちまち山姥やまんばの恐ろしい顔になって、

パクリ!

と、庄屋しょーや飲み込んのみこんでしまったのです。

おしまい

朗読者情報じょーほー 台湾たいわん居住者 Judy

日本にっぽん

20

年の生活をた後、本国ほんごく台湾たいわん戻っもどったジュディーは日本にっぽん台湾たいわん架け橋かけはしとなり、通訳、翻訳、日本語にほんご教師きょーしを経験後、現在げんざい日本語にほんご使いつかい様々さまざま分野ぶんやの録音に携わったずさわっています。

台湾たいわん日文配音者です。

朗読に関するご意見ご要望は

judy.yen1204@gmail.com

までお願いいたします。


山間
土地
日当たり
とれる
村人
お正月
近く
神さま
そなえる
自分
大事
食べる
山姥
やって来る
食わせる
よこす
暴れる
突き出す
仕方
差し出す
困る
庄屋
もちかける
全て
わかる
考え
ひとつ
試す
言う
焼く
本物
一つ
似る
焼ける
におい
かぎつける
下りる
一番
開ける
はさむ
放り込む
やけど
泣く
逃げ帰る
来る
喜び
屋敷
働く
洗い物
住む
流れる
見る
ためし
育てる
埋める
出る
伸ばす
葉っぱ
広げる
朝顔
咲かせる
見事
喜ぶ
近づける
ながめる
飲み込む
情報
台湾
日本
経る
本国
戻る
ジュディー
架け橋
日本語
教師
現在
使う
様々
分野
携わる

: N1

: N2

: N3

: N4

: N5

muksi, kanayomi

「今日は何の日?」

2021613

元:地球くん

muksi

MUKSI







Check Our Apps

download app on apple storedownload app on google play
© 2020 CopyrightiMuksiAll Rights Reserved.