muksi - story thumb

--:-- / --:--
オオカミとウサギの鬼ごっこ

オオカミとウサギの鬼ごっこ

日本の昔話

むかしむかし、ある野原のはらに、ウサギの家がありました。

このウサギの家には、お父さんおとーさんお母さんおかーさんと三匹の子ウサギがいます。

ある日の事、お腹おなか空かすかせたオオカミがやってきて、

どんどん!

と、家の戸をたたきながら言いいいました。

「やい、早く戸を開けろあけろ! 開けあけないと、家をたたきこわすぞ!」

お母さんおかーさん、どうしよう?」

子ウサギたちは、お母さんおかーさんにしがみつきました。

するとお父さんおとーさんが、

お前おまえたちはお母さんおかーさんと一緒に、早く裏口うらぐちから逃げにげなさい。オオカミは、わしが引き受けるひきうけるから」

と、言っいって、お父さんおとーさんはオオカミの前に姿を現しあらわしました。

「やい、オオカミ! こっちを見ろみろ!」

「おおっ、これはうまそうなウサギだ。よし、お前おまえから食べたべてやるぞ」

「そうはいくか! わしを食べたべたかったら、捕まえつかまえてみろ!」

こうして、オオカミとウサギの追いおいかけっこが始まりはじまりました。

それをて、子ウサギたちが言いいいました。

「このままじゃあ、お父さんおとーさん食べたべられてしまうよ」

「はやく、なんとかしないと」

「そうだ。みんなで助けよすけよう。ぼくたちが、あちこちから飛び出すとびだすんだ」

お母さんおかーさんも、すぐに賛成しました。

「いいこと。誰かだれか捕まりつかまりそうになったら、別の一人が飛び出すとびだすのよ」

子ウサギたちはお母さんおかーさん先頭せんとーに、オオカミとお父さんおとーさんの後を追いかけおいかけました。

お父さんおとーさんは大きな木のまわりをぐるぐると回っまわっ逃げにげていますが、もうだいぶん疲れつかれている様子よーすです。

そこへお母さんおかーさんが、しげみから飛び出しとびだし言いいいました。

「オオカミさん、こっちよ」

オオカミはそれを見るみると、

「よし、お前おまえが先だ!」

と、お母さんおかーさん追いかけおいかけました。

そしてお母さんおかーさんがつかまりそうになると、しげみにかくれていた一匹の子ウサギが、

「オオカミさん、こっちだよ」

と、オオカミの前に飛び出しとびだしました。

「よし、今度こんどお前おまえだ!」

オオカミは子ウサギを追いかけおいかけますが、ところが捕まりつかまりそうになると、また新しい子ウサギが飛び出しとびだしてきます。

「オオカミさん、こっちだよ」

「オオカミさん、こっちよ」

「オオカミさん、こっちだ」

あっちのウサギ、こっちのウサギ、そっちのウサギ、向こうむこーのウサギと、オオカミは追いかけおいかけているうちに疲れつかれてへとへとになってしまいました。

そこへ一番いちばん元気げんきのいい子ウサギが、わざとゆっくり飛び出しとびだしました。

「オオカミさん、ここだよ」

(よし、こいつは足がのろそうだ)

オオカミは最後さいごの力をふりしぼって、その子ウサギを追いかけおいかけました。

子ウサギは古い井戸いどのところまで逃げるにげると、その上をぴょんと飛び越えとびこえました。

逃がすにがすものか」

それに続いつずいてオオカミも井戸いど飛び越えよとびこえようとしましたが、すっかり疲れつかれていたオオカミは足がもつれて井戸いどの中へ落ちおちてしまいました。

「たっ、助けたすけてくれー! おれは泳げおよげないんだー!」

それを聞いきいお父さんおとーさんが、井戸いどの中のオオカミに言いいいました。

助けたすけてやってもいいが、二度とウサギを襲わおそわないと約束するか?」

「ああ、約束する! だから助けたすけてくれ!」

本当ほんとーだな?」

本当ほんとーだー!」

そこでウサギの親子おやこは、井戸いどからオオカミを助けたすけてやりました。

それからこのオオカミはウサギとの約束を守っまもって、二度とウサギを襲わおそわなかったそうです。

おしまい


野原
ウサギ
お父さん
お母さん
お腹
空く
オオカミ
やってくる
たたく
言う
開ける
こわす
しがみつく
お前
裏口
逃げる
引き受ける
現す
こっち
見る
おおう
食べる
捕まえる
追う
かけっこ
始まる
みんな
助ける
あちこち
飛び出す
誰か
捕まる
先頭
追いかける
まわり
回る
疲れる
様子
しげみ
つかまる
かくれる
今度
ところ
あっち
そっち
向こう
へとへと
一番
元気
こいつ
最後
ふりしぼる
井戸
飛び越える
逃がす
続く
もつれる
落ちる
泳げる
聞く
襲う
本当
親子
守る

: N1

: N2

: N3

: N4

: N5

muksi, kanayomi

「今日は何の日?」

20211028

元:地球くん

muksi

MUKSI







Check Our Apps

download app on apple storedownload app on google play
© 2020 CopyrightiMuksiAll Rights Reserved.